TOP

2015年度より発足した室蘭工大ポケモンサークル「むろじむ」の活動報告ブログです。 サークルの活動報告などはこのブログで行います。 *現在のサークル員は39名* *次回の主催イベントは【未定】*(随時更新)

さらばBマーク。さらばプリズムスター。 part1

アローラ、古参平部員です。 年が明け2021年1月、室蘭では冷え込む日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 1月下旬の予定であった、スタンダードで使えるカードの変更日を待たずして、新型コロナウイルス感染防止の観点からイベントが全面的に中…

久しぶりにスタンダードで禁止カードが出て、変わり果てた姿で帰ってきた話。

アローラ!古参平部員です!! タイトルにもある通り、久しぶりにスタンダードレギュレーションで禁止カード(デッキに入れることができないカード)が発表されましたね。 www.pokemon-card.com 昨今の情勢で公の競技イベントが開かれていない状況だったので、…

リザードンのHRが欲しくて「家でもシールド戦」をやってみた話。

アローラ!久しぶりの投稿となります。古参平部員です。 マリィのサプライが欲しくて伝説の鼓動のマリィセットを購入したんですが 「家でもシールド戦」キャンペーンにも応募したかったので、その場にいた後輩と後輩の友人とで「家でもシールド戦」をやって…

ポケモン・オブ・ザ・イヤー2020の所感。

アローラ!古参平部員です。 先日「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」のポケモン人気投票の結果がありましたね! pokemonday.pokemon.co.jp ラティアスは・・・ *1 ホウエン地方15位でした。(総合ランキングTOP30外) 因みに総合TOP10入りしたホウエン地方のポケ…

『カワイイポケモン』のカードで勝ちたい。

アローラ!いよいよ明日の2月7日に「強化拡張パックVMAXライジング」が発売だということでテンションが上がっています。古参平部員です。 突然ですが、みなさんはデッキを組む時に何を大切にしていますか? 一回の攻撃がド派手で気分爽快な攻撃特化型。安定…

予算を気にせずにどんなカードを使ってでも勝ちたい。

アローラ!古参平部員です! 今回はタイトルの通り、前回紹介した低予算でモルペコとガラルタチフサグマに勝ちたい。のデッキを、本日カードリストが公開された来週発売の強化拡張パック「Vmaxライジング」のカードと、低予算でデッキを組むにあたって採用を…

低予算でモルペコとガラルタチフサグマに勝ちたい。

アローラ!古参平部員です。 拡張パック「ソード」「シールド」が発売されてからそろそろ一か月です。 発売前の情報では「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」と「ザシアンV」を組み合わせたデッキの一強か?なんて声もありましたが たしかに今月行われた…

むろじむAマークおわかれバトル会を終えて。

アローラ!古参平部員です。 11月28日木曜日。とうとうこの日がやってきましたね。ポケモンカードゲームスタンダードレギュレーション変更前最後の日です。 そしてもう一つ、むろじむAマークおわかれバトル会の日ですね。(秀知院学園周知の事実) 今回はAマー…

むろじむAマークおわかれバトル会の告知。

アローラ!古参平部員です。 「むろじむAマークおわかれバトル会」ってなんのこっちゃという感じですよね。 簡単に言うとポケモンカードの公認イベントです。 来る11/29(Fri)、新しいスターターセットが発売され、スタンダードレギュレーションで使用できる…

2019年度工大祭を終えての総まとめ

アローラ!!(これもうすぐ死語ってマジ??) 部長のノンシュガーです。この度は土、日曜日に行われた工大祭でのむろじむポケモンコーナーへのご来場ありがとうございました!!m(_ _)m改めて感謝を。 今回は軽く二日間のイベントを総まとめしていきたいと思い…

ポケモンカードゲームにおけるスタンダードレギュレーションの変更についての話。

アローラ!古参平部員です。 工大祭が終わり、サークル活動も一区切り、と言ったところでしょうか。 ポケモンカードゲームでも大きな発表がありましたね。 www.pokemon-card.com

明日の工大祭で使用する「ウルガモスGX+ドンカラスデッキ」について

アローラ!先日イベントオーガナイザーになりました。古参平部員です。 いよいよ明日は工大祭ですね!みなさんのご来場、お待ちします! 工大祭当日の弊サークルコーナーではポケモンカード体験会をやります。 そこでは部員とも対戦できることになっているの…

イベントオーガナイザーになりました。

アローラ! ジージーエンドBOX争奪戦で使用したジガルデデッキについてと、 ミラクルツインBOX争奪トーナメントで使用したレシラム&リザードンデッキについて でおなじみ(?)、古参平部員です。 今回はタイトルにもある通り、ポケモンカードゲーム公式資格で…

【告知】2019年ポケモンサークル出展のお知らせ

アローラ!! お久しぶりです、部長のノンシュガーです。今年も熱い熱い工大祭の季節がやってきました!!部長のパソコンもあっつあつです!(最近起動しただけでめっちゃ熱くなるんですよ…)もちろん我がポケモンサークルも出展します!

部内対抗ポケモンカード大会優勝【《レシラム&リザードンGX》+《ゾロアークGX》】について

アローラ! 平部員です! 本記事は3週に渡って行なわれた部内でもポケモンカード大会で使用し、うっかり優勝してしまった構築を紹介します。 1:デッキリスト 2:デッキコンセプト 3:ポケモンの採用理由 4:トレーナーズ・エネルギーの採用理由 5:採…

ミラクルツインBOX争奪トーナメントで使用した レシラム&リザードンデッキについて

今日のポケモンカード非公認イベント「BOX争奪トーナメント」は参加者8名でした。ありがとうございます! 写真は優勝した「タクヤ」さんのデッキと景品です。おめでとうございます! #ticking_house pic.twitter.com/KlpUDwDVHU — デュエルスペース ちくた…

【ドラフト戦一位使用構築】ガルーラグッドスタッフ

こんにちは、部員の新一年生です。 この度は、毎年行っているサークルのドラフト戦という大会で、優勝することが出来たので構築記事として残そうと思います。

ジージーエンドBOX争奪戦で使用したジガルデデッキについて

アローラ!平部員です。このブログの更新頻度が低い。という議題がサークルでも上がっていたので、古参平部員が流れを作るために先陣を切っていこうと思います。 今日は先週(5/11 Sat.)にデュエルスペースちくたくハウスさんで開催されたジージーエンドの「B…

ジージーエンドBOX争奪戦結果

どうも、部長のノンシュガーです。今日は2019年5月11日(土)にデュエルスペース ちくたくハウスで行われましたジージーエンドの「BOX争奪トーナメント」にポケサーの部員たちと一緒に参加してきました。優勝目指して部長も張り切りました。

久しぶりの更新と現状報告

新部長のノンシュガーです。ここの所ブログの更新してなくてごめんなさい。ですが、今後は不定期ではありますが更新頻度は上がるかなと思います。気を長くしてお待ちください。

【告知】工大祭2018 ポケモンサークル出展のお知らせ(完全版)

台風や地震などいろいろな被害がありましたが、今年もいつも通りやります。よろしくお願いします。

追い出し会をしました

アローラ!部長のTrashです。 4年生及び院2年生を対象に追い出し会をしました。 2018年2回目の試験、卒業試験やロイヤルバトル大会、サークル大会優勝賞品のウルトラムーンの授与などを行いました。(飲み会は)無いです。(やればよかったな) 当日グダった…

ポケモン期末試験 解答・解説

部長のTrashです。 1月20日-21日に行ったポケサー合宿でのポケモン期末試験の解答・解説になります。

工大祭 あとがき

こんにちは。部長のTrashです。工大祭ではたくさんの方にお越しいただき、感謝でいっぱいです。1週間以上遅くなりましたが工大祭における様子や大会の結果、工大祭後の打ち上げに関して書いていきます!

【告知】工大祭 -2017- ポケモンサークル出展のお知らせ

昨年同様、手ぶらでも遊べるようにしつつ、対戦が得意でない人もより楽しめるようにしました。大会もやります。 (追記9/13:マクノシタの個体を改良しました) 日時:2017年9月23日・24日 場所:室蘭工業大学C棟1階・C103講義室(同階にはシャドウバース…

工大祭2016 ポケモンサークル出展のお知らせ

※9月6日追記 記事中の日時が誤っていたため修正いたしました。 昨年度は二日間とも大会を開催しましたが、今年度は手ぶらで来ても遊べる雰囲気も出していきます。 日時:2016年9月24日、25日 場所:室蘭工業大学C棟1階・107室(隣でスマブラやってるのでつ…

0608 本日の活動 シングル1on1大会

部長のくろいのです。 先週は特にやることがなかったので将棋をしてました。 6月8日はシングルバトルで、海外PGLにて行われたらしい大会のルールでの対戦会を行いました。 優勝したhiyokoくんのパーティを掲載します。

0525 本日の活動 タイプ統一大会

部長のくろいのです。 5月25日は部費の徴収と、タイプ統一での対戦会を行いました。 優勝したけにーくんの悪統一パーティを掲載します。

0518 本日の活動 突発世代統一トーナメント優勝PT

部長のくろいのです。 あんまりにもブログの更新がされずいかがなものかと思ったので、今後は部内企画の優勝PTとか書いていこうと思います。 というわけで5月18日の活動で突発的に行われた世代統一でのトーナメントで私が優勝してしまったのでその構築を掲載…