低予算でモルペコとガラルタチフサグマに勝ちたい。

 

アローラ!古参平部員です。

 拡張パック「ソード」「シールド」が発売されてからそろそろ一か月です。

 発売前の情報では「アルセウスディアルガパルキアGX」と「ザシアンV」を組み合わせたデッキの一強か?なんて声もありましたが

 たしかに今月行われたシティーリーグやチャンピオンズリーグの結果を見てみると、「アルセウスディアルガパルキアGX」と「ザシアンV」を組み合わせたデッキが多く入賞しています。

 では優勝しているデッキはザシアンVだけなのかと言うと、そうではなくて、色々なデッキが優勝・入賞し話題になりました。

 その中でも発売後初のシティリーグで優勝、入賞を果たし大きな話題になり、爆発的に使用率が上がった「モルペコV+ピッピ人形」デッキと「ガラルタチフサグマ」デッキ。

これらのデッキに低予算で勝つ。そんなデッキを今日は紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

1.「モルペコV+ピッピ人形」デッキって?

 そもそもモルペコVってモルペコVmaxのたねポケモンじゃないの?って感じだと思うんですが、今はモルペコVmaxが入ってないデッキでもモルペコVだけ入ってたりするんですね。

 それはレギュレーション変更で相対的に強化されたこのカードが大きく影響しています。

リーリエのピッピ人形

*1

 リーリエのピッピ人形です。ゲームだと「サン」「ムーン」シリーズのストーリーでアローラ地方のチャンピオンになった後、リーリエが修行の旅に出てしまうのですが、

その時に主人公に「ピッピにんぎょう」を置いていくので、それがモチーフだと思います(筆者は周回の度にピッピにんぎょうをメインのカセットにキープしたので沢山持ってます)

 このカード、登場した当時はあまり採用されていなかったカードなんですが、レギュレーション変更によって「グズマ」が使用不可になってしまったために、ベンチのポケモンがバトル場に引きずられて倒されることが少なくなり、

ピッピ人形をバトル場に置いておけばベンチのポケモンに触られない。という状況が多くなった事から採用するデッキが格段に増えました。

グズマ

*2

 長々と前置きをしましたがモルペコVの話に戻ります。まずはモルペコVの画像を潜影蛇手

モルペコV  <うらら!

*3

雷雷無 エレキホイール   150

このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

その後、このポケモンをベンチポケモン潜影蛇手

 

 ピッピ人形が入っているデッキで、モルペコVが打つ技は主にこれです。

この技を打ってベンチに戻り、バトル場にピッピ人形を潜影蛇手

そうすると相手はピッピ人形に技を打つしかないんですが、

ピッピ人形を倒してもサイドは取れず何も得ず。

終いにゃ終いにゃリサイクルエネルギー+サンダーマウンテン

エレキホイールで150ダメージ・・・!!!

一方的に殴られ負ける!!!

実に空虚じゃありゃせんか?

人生空虚じゃありゃせんか?

 

といった感じで、対策していないデッキはピッピ人形を倒してもサイドは取れず、一方的にモルペコVからダメージを受け続けることになり、なかなか勝つのは難しい。そんなデッキです。

はい、エドテン。

 

 

 

 

2.「ガラルタチフサグマ」デッキって?

ガラル タチフサグマ

悪無 ブロッキング  90

次の相手の番、このポケモンはたねポケモンからワザのダメージを受けない。

 

 この技で勝つデッキです。先ほども書いたんですが、新弾のカードリストが公開された当初、ザシアンVがやはり強いのではないか。ということでVmaxのポケモンがあまり話題に上がってなくて、実際使用率もそこまでだったんですね。

つまり、たねポケモンだけしか入ってないデッキが多いのではないか。

それを読んだガラルタチフサグマです。

 たねポケモンだけのデッキはこのポケモンを一旦ベンチに移動させないと、そもそもダメージを与えることができず、ベンチに移動させてもガラルタチフサグマに攻撃する手段がなければ無傷のまま、またブロッキングで守られてしまう。

 筆者はデッキじゃんけんと呼んでいるんですが、じゃんけんのグーとパーみたいな相性で、たねポケモンしか入ってないデッキと戦うことができます。

 因みにですがこのデッキ、話題に上がった大会では準優勝。

 なんとフィオネの特性「ひきよせのうず」でブロッキングを破ったザシアンVのデッキが優勝したんですね。

大型大会優勝デッキにはいつも驚かされます。

フィオネ

 *4

 

 

 

 

 

3.低予算でモルペコとガラルタチフサグマに勝ちたい。

 タイトルの通りです。対策を積んでないデッキに一方的に勝てるデッキを使われて敗北者になるのは面白くないですよね。

 だからと言ってモルペコVデッキを作るのもガラルタチフサグマデッキを作るのも悔しい!!

 かといってマナフィは話題になったせいで高い。っていうかクイックボールも高い。

 それらを克服したデッキを今回は紹介したいと思います。

デッキリスト潜影蛇手!!!

 デッキコード[DKKYxK-FibUcY-xc8xYx]

www.pokemon-card.com

 コンセプトとしては

・ベンチに逃げてしまうモルペコVを「フシギバナ&ツタージャGX」の特性「かがやくつる」で潜影蛇手して倒す。沢山並んだピッピ人形やジラーチを「フェローチェマッシブーンGX」のジェットパンチで潜影蛇手

・ガラルタチフサグマも「かがやくつる」で一旦潜影蛇手。序盤からガラルジグザグマを「フェローチェ&マッシブーンGX」のジェットパンチで潜影蛇手

 

 このデッキを考えたきっかけとしてはモルペコVデッキやガラルタチフサグマデッキに勝つために要求されるカードが高価なものが多いなと感じたことです。

 正直モルペコVのピッピ人形を絡めたコンボはピッピ人形を4枚倒してしまえばその先はきぜつした時にサイドを取れるポケモンしかいないので、150ダメージを4回、回復したり逃げたりしてスカせばいいんですが、「マオ&スイレン」だとか、「タッグコール」だとか。とりあえずこれでいいんじゃないか。といったカードの値上がりが凄いですね。

 「クイックボール」なんかも沢山使う割にはなかなか手に入りにくいです。

 これらのカード買えないなら負け続けるしかないのか。それはやっぱり違うんじゃないかなと思って今回このデッキを考えました。

 「タッグコール」と「シロナ&カトレア」と「マオ&スイレン」が構築的に入らない。という感じではないので、持ってるなら入れてもいいんじゃないかなと思ってますが、無くても勝てると思います。絶対勝てる。とかじゃなくて、勝負になる。という表現が正しいですかね。

 別にシティリーグに出るつもりもないしジムバトルでちょっと遊ぶだけだけど、モルペコVデッキやガラルタチフサグマデッキに勝てなくてつまんない。クイックボールも高いから今は買いたくない。そんな感じの人向けです

 

 

 

 

 

4.カードの説明

ポケモン

フシギバナ&ツタージャGX」

フシギバナ&ツタージャGX

*5

フォレストダンプ 一期一会。 

特性「かがやくつる」で相手のベンチポケモンをバトル場に引きずりだせます。

グズマが使えなくなった今、この特性はかなり強力で、グズマが無いことを前提に構築されているデッキのプランを崩壊させることができます。

 モルペコVのHPには10足りないので、後述する「フェローチェ&マッシブーンGX」の「ジェットパンチ」でダメージを与えて置いたり、「げんきのハチマキ」をつけて170ダメージに届くように調整します。

 ジェットパンチでたくさんダメージをばらまいておいてソーラープラントGX!なんてのもHPが低いポケモンがたくさん並ぶデッキには有効ですね。

 モルペコVへの対策として4回分回復すればいい。と言いましたがこのGX技の追加効果で回復をしたりします。

 注意点ですが、「ゴリランダー」の特性「ボルテージビート」は草エネルギーを2個までしかつけられないのと、デッキからエネルギーをつけた場合は特性「かがやくつる」が発動しないので、殆どの場合始動に2ターンかかります。

前のターンに1枚つけておいて、次のターンにボルテージビート。そして手札からエネルギーをつけて「かがやくつる」が理想です。

 

 

 

 

フェローチェ&マッシブーンGX」

フェローチェ&マッシブーンGX

*6

主にジェットパンチを打ちます。ピッピ人形2枚抜きとかを狙います。

あとはガラルマッスグマは草弱点なのでジェットパンチで吹っ飛びます。

エレガントソールはダダリンVの「ギガハンマー」の方が打点が大きいのと

ビーストゲームGXの追加効果は正直このデッキで達成するのが難しいので

このポケモンにはあまりエネルギーがつかないことが多いと思います。

注意点ですが、「ビーストゲームGX」で「ピッピ人形」を倒してもサイドは取れません。

 

 

 

 

ダダリンV

ダダリンV

アンガーアンカー 怒りの碇

*7

ではなくてイカリのいかり。

後述する「サルノリ」を意識的に攻撃してくる相手に対してイカリのいかりで応戦します。

ギガハンマーはこのデッキに入っているポケモンの技の中で最高火力です。

とはいえ200ダメージで気絶しないポケモンも多いので、そこはジェットパンチ。

 

 

 

 

ゴリランダー&サルノリ

ゴリランダーサルノリ

*8

*9

あれは誰だ 誰だ 誰だ あれは 

ボルテージビートマーン

このデッキのポケモンは大技を打つときに3~4枚エネルギーが必要なので

ゴリランダーでつけます。

 

 

 

 

シェイミ

シェイミ◇

*10

シェイミマーン!

いけいけドンドンな感じの時にバトル場がさらにアゲアゲな感じになるポケモンです。

ゴリランダーありきなので期待しすぎるとメンヘラ彼女になります。

 

 

 

・グッズ

ネットボール

ネットボール

クイックボールがないのなら、ネットボールを使えばいいじゃない。

このデッキに入っているポケモンを大体持ってこれます。

このデッキに採用されてるポケモンにETB特性がないので手札に加える必要はないんですが、そういうカードなので。

今安価でデッキ組むって話をするとクイックボールをいかに誤魔化すかって話になるんですが、カラマネロは数が命なので結局ミステリートレジャーもクイックボールも必須だよねとなるので、超タイプのデッキはまたの機会に。

ゴリランダーは1体着地すればあとはイケイケドンドンです。

 

 

 

 

しんかのおこう

しんかのおこう

*11

ゴリランダーを呼ぶためのカード。

ガオアクセス!サモン!スピリット・オブ・ジ・アース!!

 

 

 

 

ふしぎなアメ

ふしぎなアメ

*12

ポケカ7不思議のひとつ。

なんでふしぎなアメ舐めただけでなんでワープ進化するんですかね。

ゲームではレベルが1上がるだけなんですがカードだと1進化をとばして進化します。

サルノリがゴリランダーに進化するためだけに採用。

それに伴いバチンキーは今回不採用。

 

 

 

カスタムキャッチャー

カスタムキャッチャー

*13

高いカードは使わないって言ったじゃないか!!!

許せサスケ、これで最後だ。

みんなタッグオールスターズ買ってるだろうし持っているだろうと採用。

無くても何とかなるとは思いますが、あったら入れた方がいいと思います

 

 

 

 

ふつうのつりざお

ふつうのつりざお

*14

泣いて馬謖を斬った後でゴリランダーとか草エネルギーをデッキに戻すカード。

「博士の研究」だとか「すごいきずぐすり」だとかのリカバリーに使います。

 

 

 

 

ポケモンいれかえ

ポケモンいれかえ

*15

n回目ですが、現環境でベンチに逃げたポケモンをバトル場に引きずり出すのは難しいです。

傷ついたポケモンを下げてすごいきずぐすりを引くまでの延命を図ったり、どうしても前に出さなければいけなかった、エネルギーがまだついていないフシギバナ&ツタージャGXなどをベンチに下げるのに使います。

 

 

 

げんきのハチマキ

げんきのハチマキ

*16

 

前述したフシギバナ&ツタージャGXが相手のポケモンをベンチからバトル場に引きずり出した後に170ダメージを与えるためのどうぐ。

170ラインは他にラティオスGXなんかが居ますね。

他にもフェローチェマッシブーンGXにつけて「ビーストエネルギー」をつけるとジェットパンチが70ダメージまで伸びるので

「ねがいぼし」のジラーチだとか、スタートデッキのヒバニーみたいなHP70あるたねポケモンをジェットパンチできます。

ジラーチ

*17

 

 

 

 

 

 

すごいきずぐすり

すごいきずぐすり

*18

本当はマオスイレンが使いたい。

だけど高い。

エネルギー2枚はゴリランダーとふつうのつりざおでリカバリー可能なラインのリソースなので大丈夫です。

 

 

 

 

ビーストリング

ビーストリング

 

*19

逆転の一手。でもゴリランダーが立った方が強いし立ったら要らないから一枚。

前述したすごいきずぐすりのリカバリーにも使えます。

引きに自信があるなら増やしてもいいかも。

 

 

 

・サポート

マリィ

マリィ

*20

ゴリランダーが立った後はマリィ以外使う理由がないけど

マリィでゴリランダー着地は怪しい。

でも使いたい。3枚

 

 

 

博士の研究

博士の研究(マグノリア博士)

イッツアポケモンカードゲーム。これぞポケモンカード

正位置の正義(ジャスティス)

4投以外ありえない。

思ったより安くなったなという印象。

 

 

 

 

エリカのおもてなし

エリカのおもてなし

*21

他に思いつかなかったのとタッグオールスターズやプレミアムトレーナーボックスでも再録があったので採用。

先攻でサポート打てなくなったし相手がワンアクションした後に打つことしかないなら

良いんじゃないかなって思います

 

 

 

・スタジアム

ライフフォレスト◇

ライフフォレスト◇

*22

このゲーム、HPを回復するのが強い。

草タイプでミラーが発生するとジェットパンチがアレなんですが

どうせミラーなら相手も積んでるし関係なし。

抜く理由もないし再録で安くなってるはずだから(ry

 

ウルトラスペース

ウルトラスペース

*23

フェローチェ&マッシブーンしか持ってこれないけど

フェローチェ&マッシブーンを持ってくることが強いので採用。

相手のスタジアムを割りたいからライフフォレストともう一枚欲しいなと思って色々スタジアムを見たんですが、これが一番コスパいいんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

・エネルギー

本草エネルギー

割愛。

 

ビーストエネルギー

ビーストエネルギー◇

*24

フェローチェ&マッシブーンGXしか追加効果ないんですけど

フェローチェ&マッシブーンGXは前に居ることが多いので採用。

これを持ってくるカードはないので気合で引きましょう。

 

 

 

 

5.高いから採用を見送ったカード

タッグコールシロナ&カトレア

マオ&スイレンフラダリラボ

ヤーコン

*25

*26

*27

*28

*29

高いから。高そうだから採用を見送ったカード

仕事が似ているカードがいくつかメインデッキに採用されてます。

フラダリラボはワンオフなんですが、これがあるとジラーチ入ってるデッキにめちゃんこ強くなるんで持ってるなら入れた方が良いと思います。

ちからのハチマキの効果が消えるんですけど比にならないくらい相手が困ります。

 

 

 

 

6.採用を見送ったカード

モクロー&アローラナッシーGX

モクロー&amp;アローラナッシーGX

*30

これ入れると後攻取りたくなるけど、後攻取ると弱くなるため。

意気揚々と後攻取って初手でサルノリ引けなかったらその時点で負けが濃厚になるのもグリフィンドールにマイナス10点。

 

 

 

 ジラーチ

ジラーチ

*31

これを採用するとエスケープボードも必要になるんですけど

そんなに枠がないのと、ねがいぼし使って眠ってエスケープボード引けなくて逃げられないよぉ~~~~:;(∩´﹏`∩);:

とかやってる暇あったらフェローチェ&マッシブーンGXでジェットパンチ打ってた方が強いので不採用

エスケープボード

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36447/regu/XY

 

 

 

 

アブソル

アブソル

*32

ネットボールで持ってこれないから。

 

 

 

オドリドリGX

オドリドリGX

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37099/regu/XY

ネットボールで持ってこれないから。

 

 

 

ウィークガードエネルギー

ウィークガードエネルギー

*33

不利対面にこれ1枚積んでどうにかなるものではないのと

これを2枚3枚と積むと五分くらいの相手に弱くなるため不採用。

 

 

 

 

グズマ&ハラ

グズマ&amp;ハラ

*34

スタジアムはあったら嬉しいけど、巨大なカマド炭治郎くんとかヒートファクトリー◇みたいにスタジアムで何か進展がある感じのスタジアムってわけではないので不採用

ビーストエネルギーも持ってこれるのとさっきのウィークガードエネルギーを積んだらハチマキも持ってこれるじゃん!って感じなんですけど

ビーストエネルギーがサイドに落ちてた時にウィークガードエネルギーじゃジェットパンチ打てなくてその時点で負けなのでやはり良くない。

 

 

 

7.動き方(簡単に)

基本的に序盤はジェットパンチ。

後半はギガハンマーかフォレストダンプのどっちかを適宜。

ビーストエネルギー引けてたらエレガントソールでもヨシ!

サルノリが狙撃されるようなら序盤からいかりのイカリ。

サポートが強いのでゴリランダーが着地できるチャンスは多いと思うんですが

引けないときも焦らず慌てずジェットパンチ。

引けてもジェットパンチ。

 

 

 

8.あとがき

 いかがだっただろうか。別にシティーリーグ出るわけでもなし、ちょっと遊ぼうぜって時に毎回ピッピ人形でハメられたら面白くないよねって思って考えてみました。

不利対面の話をするとザシアンVが草抵抗-30持っててマジかよって話だし、ベンチも鋼鉄のフライパン咥えられるとそっちも-30って、それもうダメージ入んないじゃんって感じなんですけど

全部のデッキに不利取らないデッキあったらみんな使ってるよねって話なのでそこは仕方ないです。

大災に遭ったものと思え。殆どの人間がそうしている。

 

というわけで低予算でモルペコとガラルタチフサグマに勝ちたい。でした。

このカード採用してないじゃんエアプかよ。みたいな意見とか、平部員さんの記事のデッキでジムバトル優勝しましたみたいな話があったらコメントお願いします。

 

良いお年を。

 

 

 

 

*1:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37040/regu/XY

*2:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36865/regu/BW

*3:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37689/regu/BW

*4:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36926/regu/BW

*5:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36905/regu/all

*6:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37205/regu/all

*7:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/MAR/

*8:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37617/regu/all

*9:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37484/regu/all

*10:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37215/regu/all

*11:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37662/regu/all

*12:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37723/regu/all

*13:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37324/regu/all

*14:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37664/regu/all

*15:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37737/regu/all

*16:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37726/regu/all

*17:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37294/regu/XY

*18:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37663/regu/all

*19:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37330/regu/all

*20:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37729/regu/all

*21:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37757/regu/all

*22:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37372/regu/all

*23:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35603/regu/all

*24:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37376/regu/all

*25:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37147/regu/XY

*26:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37152/regu/XY

*27:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37153/regu/XY

*28:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34766/regu/XY

*29:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37045/regu/XY

*30:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36656/regu/XY

*31:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37294/regu/XY

*32:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37279/regu/XY

*33:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36963/regu/XY

*34:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37151/regu/XY