『カワイイポケモン』のカードで勝ちたい。

 アローラ!いよいよ明日の2月7日に「強化拡張パックVMAXライジング」が発売だということでテンションが上がっています。古参平部員です。

 突然ですが、みなさんはデッキを組む時に何を大切にしていますか?

 一回の攻撃がド派手で気分爽快な攻撃特化型。安定こそ正義、堅実に勝つ安定志向型。運を味方につけるコインフリップ戦法。

 パッと思いついたものを挙げてみましたが、デッキ構築には個性が出ますよね。

 カードゲームはテキストに書いてある情報が全てではありません。レアリティ、収録弾のマーク、カードのイラスト。特にカードのイラストやレアリティは、こっちの方がカードゲームには重要だ。と考えるユーザーも一定数居ます。

 今回はタイトルにある通り、可愛らしいイラストのカードで勝つ。をコンセプトにデッキを考えていきたいと思います。

 

 

 

1.はじめに

 みなさんは一番好きなポケモンはこのポケモン!っていうのは居ますか?

因みに僕が一番好きなポケモンは、オーガナイザー資格取得の際にも触れましたが、ラティアスです。

 ラティアス*1

 当時小学生の僕は「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスラティオス」が好きでそこからラティアスが好きになったんですが、それもあって「ポケットモンスター ルビー・サファイア」ではサファイアを選びましたし、以降もずっと好きなわけです。

 現在開催中の 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」でもラティアスに投票しました。

好きなので。

f:id:muropoke:20200206175303j:plain

 https://g.co/kgs/5LzMfz

 

 なんで急に「可愛いカードで勝ちてえ!」と言い始めたかと言うと、きっかけはポケモンカードとは全く別のカードゲームなんですが、デュエル・マスターズのカードで、「ちょっと☆きゃわ☆じょらごん」っていうカードを知ったからです。

  このカードの2番目の効果なんですが、結構な衝撃を受けたわけです。例えるならオルタージェネシスGXの後のブレイブキャリバーくらい。

 

・このクリーチャーが攻撃する時、手札のカワイイと思うジョーカーズを1枚、このクリーチャーの下に置いてもよい。

 

 面白いですよね。自分がカワイイと思ったカードを、手札からカードの下に置いて戦う。って話です。

 カードのイラストの「かっこいい」とか「カワイイ」だとかがカードの強さや盤面に影響してくるのは斬新ですよね。少なくとも僕はこういうのを初めて見た気がしますね。

 三番目の効果の「このクリーチャーは下にあるカードの数だけカワイさ+1する。」という効果から、このカードゲームのカードにはそれぞれ""カワイさ""の数値があるのか?って思うわけですが、まあないんですわな。

 となると""カワイさ""のステータスは個人の価値観に依存しているわけなんですが、ことカードゲームの対戦でそこに注目させるってのはなかなか面白い試みだなと思うわけです。

 効果を悪用するためにカワイイなんぞ微塵も思っていないカードをカワイイと言い張る。という戦略は誰しもが思いつきそうなものですが、そんなものはナンセンス。

 カワイイと思ったカードで勝つ。デュエルマスターズにできてポケモンカードにできない道理はない。

 今回はポケモンカードのカワイさに挑戦したデッキ作成というわけです。

 

 

 

2.『カワイらしく』でいこう!

 せっかく明日は「強化拡張パックVMAXライジング」が発売なわけですから、VMAXライジングのカードをできるだけ使いたいですよね。今回収録されるカードを見てみましょう。

バタフリーツボツボ

*2

*3

ユキカブリロコン

*4

*5

ガーディエレズン

*6

*7

イエッサンフウロ

*8

*9

ソニア*10

ソニア*11

 

 意識してカードのイラストを見てみると、カワイイポケモン、カワイイトレーナーがたくさん居ますね。

 カワイイカードが豊富にあることがわかったので、早速デッキ作成に移りましょう。

 

 

 

 

うおおおおおおおお!!!!

*12

www.pokemon-card.com

はい。

 

 

3.『カワイらしく』がアブナイ

 冗談はさておき、カワイイポケモン達はタイプがバラバラでデッキの作成が困難なので、デッキのエース(敗北者ではない)となるポケモンを決めましょう。

 今回は「ガーディ」で行きたいと思います。主な理由を3つ挙げると

・進化先のウィンディが強そうだから

・ロコンも同じタイプなので採用しやすいから

・溶接工っていう強いサポートが女の子だから

です。

 

 また、ガーディとロコンを上限枚数まで採用して8枚、ウィンディとキュウコンをそれぞれ3枚ずつ採用して6枚、そうするとデッキの中のポケモンが計14枚になるんですが

それは少なすぎると感じたので新たに炎タイプのカワイイポケモンを探してみましょう。

 

 まずはビクティニ。等身が低く、目が大きい。カワイイポケモンと言っても過言ではないと思います。今回はビクティニVとビクティニ◇を採用。

ビクティニVビクティニ プリズムスター*13*14

 

 そしてテールナー。アニメだとXYでセレナのパートナーでしたね。納得の採用。

リザードン&テールナーGX*15

 

 

 

4.『カワイらしく』は一つじゃない

 

*16

www.pokemon-card.com

 

 こんな感じになりました。ポケモン達はカワイさで選んだんですが、グッズは実際かなり迷いました。

 しかしながら、ボールにカワイイもかっこいいもあるかよと思ったので、グッズは普通にこのポケモンで戦うならこんな感じかなってラインナップになってます。

 サポートはカワイさ重視。スタジアムは丸さ重視。

グッズ

 ・メインアタッカーのウインディとのデザイナーズコンボである「燃えるスカーフ」は4枚。

 ・たねポケモンを持ってくることができるクイックボールは上限の4枚。

 ・ウインディを山札から持ってくることができる「しんかのおこう」は3枚。4枚は過剰だと感じたため。

 ・ドローが細いのと枠がキツいので「ポケモンいれかえ」が怪しいと感じ、後述する「ぼうけんのカバン」で持ってくることが出来る「ふうせん」を代わりに採用。

 ・序盤ダブついて事故らなさそうなギリギリの枚数の「炎の結晶」。基本炎エネルギーのサイド落ちを加味すると正直2枚フルで使ってギリギリリソースが足りるくらいではないだろうか。

・「燃えるスカーフ」と「ふうせん」を持ってくることが出来るカード。とはいえ燃えるスカーフとふうせんだけでは勝てないのであくまでサブ。1枚。悪魔で、執事ですから.

 

サポート

 ・ソニアはかわいいので3枚。

 ・フウロはかわいいけどこのトレーナーズがどうしても欲しい。という状況があまり無さそう。しいて言えば「ヒートファクトリー」か。といった感じなので1枚。

 ・溶接工は4枚までしか入れられないので仕方なく4枚。

 ・マリィはかわいいから2枚。

スタジアム

 ・巨大なかまどは、鬼滅の刃の主人公の妹の名前が「かまど ねずこ」。であることと、今回採用したポケモン達はどれもエネルギーを大量に使用するポケモンではないのでエネルギーだけたくさん手札に集めてもあまり強そうじゃない。だけどそれはそれとして強いので3枚。

 ・ヒートファクトリーは1枚までしか入れられないので仕方なく1枚。

 

 

5.このデッキの戦い方

 ウインディのテキストを改めて考えてみたんですけど普通に強そうだなって思いました。でもHP230ってザシアンVのブレイブキャリバー耐えられないんですよね

 でもVMAXライジングでダブル無色エネルギー擬きが来たので、ロストマーチが増えるんじゃないかな。そうなったらあのデッキはフェアリータイプも持ってるから三神ザシアン減ってザシアンの総数も減るんじゃないかなって考えてるんで環境次第って感じです。

 なんで炎タイプが鋼タイプにビクついてるんですかね。

話は戻りますが、「燃えるスカーフ」をつけた「ウインディ」で攻撃。ウインディは基本的にダメージを受けてもベンチに下がらず倒れるまで攻撃。

 ウインディが前で倒れたってことは相手のポケモンはやけどになってるはずなので、キュウコンで攻撃。こんな感じで戦っていくデッキです。

 ポケモンいれかえが要らないかなと思ったのも、ウインディはベンチに下がる理由がないし、他のポケモンはふうせんでベンチに戻れるので、ふうせんを持ってくるカードをデッキに入れるならふうせんの方が良いかなって思ったわけです。はい、論破。

 

 

 

6.『カワイらしく』自分らしく

 いかがだっただろうか。今回はカワイイポケモンのカードで勝ちたい。ということでたまたまVMAXライジングの発売直前だったこともあり、ガーディとロコンに注目したデッキを組んでみました。

 丁度可愛いガーディと可愛いロコンで勝ちたいと思っていたそこの貴方。是非このデッキを組んでみませんか。僕の三神ザシアンがお相手します。

 

 それでは。