イベントオーガナイザーになりました。

アローラ!

ジージーエンドBOX争奪戦で使用したジガルデデッキについてと、

ミラクルツインBOX争奪トーナメントで使用したレシラム&リザードンデッキについて

 でおなじみ(?)、古参平部員です。

 今回はタイトルにもある通り、ポケモンカードゲーム公式資格である、「イベントオーガナイザー試験」に合格しましたので、記事にしました。

 

 f:id:muropoke:20190918114928j:plain

こちら登録証とピンズになります

 

 

 

 

1.オーガナイザーって?

*1

詳しいことは公式サイトのニュースに書かれているのですが、簡単に説明すると

オーガナイザーはポケモンカードのルールに詳しいので、遊び方の普及や、公認自主イベントを開くことができるようになります。

やったね!

 

試験には、「公認ジャッジ資格試験」と、「イベントオーガナイザー資格試験」があるのですが、特に今回僕が受験したイベントオーガナイザー試験は

一次試験:オンライン受験

二次試験:グループインタビュー試験

で構成されていて、一次試験をパスした後に二次試験をパスすると

晴れてイベントオーガナイザー!というわけですね。

前述したとおり、ポケモンカードの遊び方の普及や交流を促進することを目的として活動していきます。

 

 

 

2.二次試験会場

二次試験の受験会場一覧を見るとわかるんですが、北海道では受けられなかったので、今回私は北海道から一番近い仙台の試験会場に応募をしました。

f:id:muropoke:20190917182523j:plain    f:id:muropoke:20190917181820j:plain

仙台国際空港での画像です。そらをとぶの街選択画面みたいですね。

試験自体は土曜日だったんですが金曜日に前乗りしたので、到着したのは夜の9時を過ぎていました。写真のヤバイ光り方をした光は、仙台市が推し進めている人工太陽プロジェクトの光・・・ではなくて、フラッシュの反射光です。

試験の内容に触れる内容を記事にすることはできないので(なぜ記事を書いた)、僕の仙台旅行記を一つ。

 

 

 

3.仙台旅行記

金曜日は、仙台に着いた時には既に疲れていたのと、次の日の試験に遅刻したくなかったので、予約していたカプセルホテルに直行して寝ることにしました。

土曜日は、試験が昼からだったので、試験会場の近辺で散策をしていました。 

*2

 散策で訪れたポケモンセンタートウホクで購入したラバープレイマットです。

ポケモン情報なんですが、僕が一番好きなポケモンラティアスなので、見つけることができてラッキーでしたね。

 午後、試験を終え(今回の本題)、散策を再開し(写真を撮っていなかったんですが色々行きました。)、辺りが暗くなってきたところで当日宿泊するドミトリーに荷物を置いて、居酒屋に行きました。

 

日曜日は、仙台に来たのに牛タンを食べていないことを思い出したので、仙台駅で「牛タン定食」を食べました。

f:id:muropoke:20190917190904j:plain

僕の牛タンに対するイメージは、焼き肉チェーン店で提供されているような「薄い肉」って感じだったんですが、仙台駅で食べた牛タンは厚かったですね。「基本炎エネルギーが4枚張られたレシラム&リザードンGX」くらい厚かったです。

        f:id:muropoke:20190917194003p:plain

                 イメージ図*3

左側上部にある漬物は「みそ漬け」というものらしいですね。完食。

牛タンを食し、室蘭に帰るべく仙台空港に向かう平部員。

 ・

 ・

 ・

 ・

・ 

f:id:muropoke:20190917191640p:plain

 仙台空港でも牛タンを食べてしまいました(笑)。

4枚か?牛タン4枚ほしいのか?4枚・・・イヤしんぼめ!!

うおおう うおっ

4枚やろう!! 行くぞ平部員 4枚行くぞ

先ほどの牛タンは朝食。これは昼食です(言い訳)

「仙台ラー油」という、ラー油に牛タンが入ったものがあるようですね。完食。

今回の牛タンは先ほどの牛タンよりもさらに厚くて(メニューでは極上なんとかって名前だった気がします。ご飯も麦飯にグレードアップしてますね。)、「基本炎エネルギーが6枚ついていてこだわりハチマキをつけたレシラム&リザードンGX」くらい厚かったです。

 

  f:id:muropoke:20190917194004p:plain

                イメージ図*4

 

 二度に渡り登場しているスープ君は「テールスープ」というそうです。

牛タンを食べて満足した僕は飛行機に乗り、北海道へ帰ってきたのでした。    

                  ~fin~

 

 

 

4.おわりに

いかがでしたでしょうか。僕の仙台旅行記は。

イベントオーガナイザーの資格を取得することができたので、これから対戦交流会など、ポケモンカードの交流を広めていきたいと思っています。

昨年のポケモンカードブーム以来、カードショップのポケモンカードコーナーに居る人をよく見るようになりました。

また、ジムバトルやトレーナーズリーグ、ポケカの日などに新しく参加してくれる人も増えました。

ポケモンカードプレイヤー達がポケモンカードを続けてくれるように、また新しくプレイヤー達が増えてくれるような活動をしていきたいです。

 

 

 

5.お(か)わりに

先日、我らが部長が紹介していた通り、工大祭にポケモンサークルのブースが出店されます。当日は僕も居る予定です(居ない時間もあります)。

なんならイベント的なやつを開きたかったんですが色々と間に合いませんでした。

今後イベント的なやつを開きたいと画策しているのでその時は是非参加してください。

それではまた機会があれば。

 

余談ですが、切り分けていない牛タン、というか牛の舌って結構大きいんですよね。