ジージーエンドBOX争奪戦で使用したジガルデデッキについて

 

 アローラ!平部員です。このブログの更新頻度が低い。という議題がサークルでも上がっていたので、古参平部員が流れを作るために先陣を切っていこうと思います。

 今日は先週(5/11 Sat.)にデュエルスペースちくたくハウスさんで開催されたジージーエンドの「BOX争奪トーナメント」で使用したジ"ガ"ルデデッキの紹介です。

※執筆者は最近までジカルデだと思ってました。

 

 

 

 

 

1.ジガルデを使用した経緯

5/11といえばスカイレジェンドが発売されてから2週間経っているんですね。スカイレジェンドで登場したカードと言えば、パックの表紙にも描かれている「ファイヤー&サンダー&フリーザGX」

 

             https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10b/036690_P_FAIYASANDAFURIZAGX.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36690/regu/all

 
 

・・・もそうなんですが、僕が今回一番意識したのは「ケルディオGX」です。

 

            https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10b/036674_P_KERUDEIOGX.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36674/regu/all

 

 海の向こうで開かれている大型大会での環境推移は置いておいて、ボックス争奪戦が開かれた室蘭のお店の環境は炎が多かったべ、したっけホン↑ト↓に

前々回の「ダブルブレイズBOX争奪トーナメント(これは僕が勝ちました)」と、

前回の「ジージーエンド20パック争奪トーナメント(人数が揃わなかったため)」は

両方とも炎タイプのポケモンのデッキが勝っています。

 そのときのデッキの画像とお店(デュエルスペース ちくたくハウスさん)のツイートを添付します。

 ・ダブルブレイズBOX争奪トーナメント

 

ジージーエンド20パック争奪トーナメント

 

 

 ご覧の通りタイプがお店の環境を牛耳っていたんですね。カードは紙でできているので炎タイプのポケモンに弱いのは仕方ないのですが、そんな炎最強の時代に一石を投じるカードが登場しました。先ほど紹介した「ケルディオGX」です。

 

 優勝デッキを見るとわかるんですが、「レシラム&リザードンGX」をメインに据えたデッキの多くは「無人発電所」を採用していることが多いので、特性だけで勝つ。というわけではなくて、ケルディオGX」はとりあえず「無人発電所」が無い限りはGXポケモンから技のダメージを受けないので、基本的に環境に多いGXポケモンからのダメージをカットしつつ、「レシラム&リザードンGX」の弱点をついてサイドを取ることができる。

  炎タイプが強いお店とはいえ、全員が炎デッキを使用していることはなく,8人集まったとして大体2~3人くらいが使用している感じである。が、その2~3人が前回前々回と勝っているので今回は対策がされる。

以上の理由で、僕はこのカードが今回(5/11 Sat)の争奪トーナメントで多いんじゃないかなと思っていました。

          https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM9b/036306_T_MUJINHATSUDENSHO.jpg

 

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36306/regu/all 

 

ケルディオGXの参入で僕が「レシラム&リザードンGX」を使う択が消えて、

また僕はその日までにケルディオGXを集めることができなかったため(オイ)、

  • 当日多いと予想したケルディオの特性に関係なく技が打てる
  • うっかりレシラム&リザードンと対面しても殴り負けない

ジガルデのデッキを作成しようと思い至ったわけです。

 ※レシラム&リザードンが減ったことによってフェローチェ&マッシブーンが増える可能性については微塵も考えてませんでした。当日一度も当たらなかったのでケア。←?

 

 

 ちなみに争奪トーナメント当日ですけどもケルディオを入れたデッキを持ってきている人は・・・誰一人居ませんでした。

誰一人持ってくること無かったです。残念ながら、はい。

何が、いけなかったんでしょうかね。

 

 

※ちなみにレシラム&リザードンGXも居ませんでした。(やっぱり警戒しちゃいますよね)

 

 

 

2.採用カードの解説

 

 

まずはデッキリストを、ということでこんな感じです。

 

f:id:muropoke:20190518213719p:plain

デッキ画像

デッキURL:
https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/p2Mp3M-Qfq3Yu-2pySpU/

 

 

次は1枚1枚紹介していきます。全部はしません。

 

 

  • ジガルデ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10a/036568_P_JIGARUDE.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36568/regu/all

 

ジガルデでデッキを作ろう。と思い至らしめた1枚。ジガルデGXが矢に刺されて手に入れたスタンド。強化、その名も特性「セルカンパニー」です。

f:id:muropoke:20190518214638p:plain

ほ~~~~~~ら 我が軍隊の美しい幾何学模様が出来てるだろう~~~~~~?」

 

 1枚がバトル場で棒立ちしていても可愛らしい子犬ですが、沢山集まると秘められた特性が発動します。(ベンチに移動できるため)

 後述するジガルデGXは遥か古、紀元前から存在したカードなのですが、ダブル無色エネルギーを後攻1ターン目、先行2ターン目までに引けたかどうかで強さが上下してしまうポケモンでした。(個人の主観ですが)

 先行を取れていれば闘エネルギーを2枚張ればいいんですが、先行を取りたくて取れるならみんな先行を選びますよね。

誰だってそーする。俺もそーする。

 この子は闘エネ1枚で動けるので、後攻1ターン目に基本闘エネルギーしか引けなくても技を打つことができて、トラッシュに闘エネルギーがあればベンチのポケモンにつけられるので、ジガルデGXにつけて次のセルコネクターに備えるもよし、他のジガルデにつけて次のジガルデを用意するもよし、非常に器用な1枚です。

 

 

  • ジガルデGX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM6/034724_P_JIGARUDEGX.jpg

 

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34724/regu/all

だがもう遅いんだぜ・・・スデにてめーは十分!『ジャッジメントGX』の射程距離に入ったことに気付いてねーのかよ・・・

ジージーエンドで強化が来たポケモン

 ダブル無色エネルギーで動けてトラッシュのエネルギーも付けられるから次のターンから150点を出せる・・・はずなんですけど

みなさんどうですか、ダブル無色エネルギーで動くポケモンのデッキを作って、ダブル無色エネルギーをちゃんと後攻1ターン目or先行2ターン目までに引き込めますか?

 プラターヌ博士(XY)が使えたときはトラッシュにエネルギーもあって動くためのエネルギーもあって、というのはあまり難しい話ではなかったのですが、

よく言われているように現在のスタンダードのカードプールはBW&XYシリーズと比べるとサポートがややおとなしめです。

 理想的に動くのはなかなか難しかったんですね。それが先述したジガルデの登場で現実的になりました。ただ、ジガルデだけで戦った方が強い相手も存在するのでこちらのジガルデGXの採用は2枚。

 

 

  • カプ・コケコ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMI/035912_P_KAPUKOKEKO.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35912/regu/all

 

 ダブル無色エネルギーを採用するデッキならとりあえず1枚リストに入れてから考え始める1枚。(当人調べ)

 当日もガブリアス&ギラティナデッキ対面でカラマネロなどにダメージをばらまいたりと活躍もしてくれました。

 高HPのTAGTEAMGXポケモンの大頭で見る機会が減っていたカードですが、デッキタイプも多様化してきて、バトル場には顔を出さずベンチで働くシステムカードも増えてきたこともあり、活躍の場が増えてきた1枚です。

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10a/036551_P_MAGGYO.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36551/regu/all

 ジガルデデッキを使うことにしたのはいいのですが、一つ問題がありました。「ファイヤー&サンダー&フリーザーGX」 のフルパワースカイレジェンドGXです。

f:id:muropoke:20190518223245j:plain

 

 無理ですね。ジガルデが全員吹き飛びます。

 

しかし・・・?

 

f:id:muropoke:20190518223356p:plain

 

 

f:id:muropoke:20190518223356p:plain

 

 

f:id:muropoke:20190518223356p:plain

 

 一撃で倒すのは無理ですが、同時に採用している、「格闘道場」や、「こだわりハチマキ」を合わせて大ダメージを与えつつ、3枚採用している「レスキュータンカ」で優位を取れます。

ちなみに参加者にファイヤー&サンダー&フリーザーGXの使用者は居ました。

が、対戦することはありませんでした。

 

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8b/035569_P_YAREYUTAN.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35569/regu/all 

  主にリセットスタンプに対するケアを目的に入れたカード。手札の消費も激しめなデッキなので、特性のさいはいを素打ちすることは多かったです。

 ちなみにリセットスタンプが飛んでくることはありませんでした。

 

 

  • リセットスタンプ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10a/036586_T_RISETTOSUTANPU.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36586/regu/all

 ジージーエンドを代表する1枚。令和の「N」。後1グズマに待ったをかけるカード。

 相手にサイドを先行されている時に手札を減らして妨害するのはもちろん、

 ポケモンの技でデッキから手札にカードを加えるカード(「アローラロコン」の「みちしるべ」、「コイル」の「マグネサーチ」)などに対してテンポを取れるカードです。

 他にも相手の手札をデッキに戻すカードは、サポートカードの「ジャッジマン」や、特性「やぶれかぶれ」を持つポケモンの「マーシャドー」などがありますが、自分の手札も4枚になってしまうため、そこに合わせてドヤ顔したら自分も微妙な手札になった・・・なんてことがあるカードだったので、僕は「リセットスタンプ」を採用しました。

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8b/035482_P_ARORAROKON.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35482/regu/XY

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35538/regu/all

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036456_T_JAJJIMAN.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36456/regu/XY

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8b/035510_P_MASHADO.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35510/regu/XY

 

  • ハイパーボール

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036400_T_HAIPABORU.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36400/regu/all

  一昔前はとりあえず4枚枠を用意してからデッキを考えていたものですが、最近は採用してないデッキも見るようになりました。

 今回のデッキもそうなのですが、手札からベンチに出たときに特性が発動するポケモンが居ない分には「ネストボール」だけでいいんですよね。

 今回は手札に来た「基本闘エネルギー」をトラッシュに送るためと、「ヤレユータン」のとくせいの発動を無理やりするときのために使えそうだったので採用しました。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036440_T_NESUTOBORU.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36440/regu/XY

 

  • ポケギア

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM9a/036190_T_POKEGIA.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36190/regu/all

 テテフを積むかポケギアを積むか。今はその二極化が進んでいる気がします。

 カプ・テテフGXをベンチに置くとジガルデやヤレユータンディアンシー◇を置くスペースが減ってしまうためこっちを採用しました。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMJ/036604_P_KAPUTETEFUGX.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36604/regu/XY

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM8b/035518_P_DEIANSHI.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35518/regu/XY

 

  • あなぬけのヒモ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036398_T_ANANUKENOHIMO.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36398/regu/all

  ヤレユータンや、ディアンシー◇が「グズマ」などでバトル場に呼び出されて動きを止められるのが大いに予想されたので多めに採用。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036455_T_GUZUMA.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36455/regu/all 

 

  • フウとラン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMJ/036624_T_FUUTORAN.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36624/regu/all

  あなぬけのヒモと同様の理由。上のモードを使うことはあるがそれほど強くないので1枚。

 

  • ぼんぐり職人

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM6b/034918_T_BONGURISHOKUNIN.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34918/regu/all

 唯一採用を後悔しているカード。「ボール」カードを山から飛ばせるので山が圧縮できるから強いと思ったんですが、「ボール」カードは「レスキュータンカ」のトラッシュのポケモンをデッキに戻す方のモードを選択した時にすぐに場に出すのに使えるので、序盤に山から抜く必要がなかったので、後述する「ポケモンだいすきクラブ」だけで良かったです。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036446_T_RESUKYUTANKA.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36446/regu/all

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036405_T_POKEMONDAISUKIKURABU.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36405/regu/all

 ジガルデを盤面に揃えるのに心強いカード。先述しましたが「レスキュータンカ」のトラッシュのカードをデッキに戻す効果を使用した後にこのカードを使う。というコンボもあります。ジガルデはHPが低いので2枚同時に回収したいときもあるので、このカードは重要です。

 序盤のジガルデの展開についても、今回はスタジアムに「格闘道場」と「無人発電所」を使いたかったので「せせらぎの丘」を採用しませんでした。

 なので、このカードと「ぼんぐり職人」を採用しましたが、このカードを3枚採用で良かったなと思っています。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMJ/036628_T_SESERAGINOOKA.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36628/regu/XY

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SML/036535_T_KUKUIHAKASE.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36535/regu/all

  ベンチに沢山ジガルデが並んでいても倒せないポケモンは居ます。そういうポケモン介錯するカードです。

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM9b/036306_T_MUJINHATSUDENSHO.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36306/regu/all

  ポケモンの弱点以外にも、特定カードによって相手のデッキを否定する、所謂「詰ませカード」で勝つ試合が増えてきています。そのうちの1枚です。相手にポケモンカードゲームスタンダードレギュレーションをさせないスタジアム。フリーではあまり好ましくないカードだと思っているのですが、ジガルデデッキには影響がない事と、今回はボックス争奪トーナメントだったので採用。

 

  • 格闘道場

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036408_T_KAKUTOUDOUJOU.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36408/regu/all

  ククイ博士と採用理由は大体一緒です。特にジガルデは一匹目が「ダメージを負わせることはできたが、倒しきれずに返しで倒される」という状況が起こりやすいポケモンなので相性が特に良いです。他の闘エネルギーを使用するデッキと比較しても。

ですが3枚は多すぎたかなと思いました。相手の「トキワの森」にタダ乗りした時にとても快適だったのでそちらの採用もありだった。と今は考えています。

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM9/036035_T_TOKIWANOMORI.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36035/regu/XY

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.対戦レポート

 人の記憶とは曖昧なもので、一週間経ってしまうと先攻後攻が思い出せません。ダイジェストで書きます。

 

一戦目:対戦相手:ギラティナ&ガブリアスGXとカラマネロ

 ジガルデGXスタート。闘エネルギーしか来なかったのでジガルデで動いていたが、グズマでジガルデGXを呼びだされて1体目が落とされる。こちらは「ボール」カードを温存してジガルデとカプ・コケコのみの倒されてもサイドが1枚しか取られない盤面で固定。

 ガブリアス&ギラティナを無視して、こちらはカプ・コケコで執拗にかいてんひこうを連打。カラマネロを2体倒した後、後続のカラマネロが立たず、ガブリアス&ギラティナが一度手札に戻っていった後エネルギーがつかず動かない。

 その間にジガルデGXを育てて、ジャッジメントGXを打ち、「あなぬけのヒモ」の後に「グズマ」のようなコンボ以外の負け筋を消して勝利。

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10a/036572_P_GABURIASUGIRATEINAGX.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36572/regu/XY

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMJ/036603_P_KARAMANERO.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36603/regu/XY

二戦目:不戦勝

 

三戦目:対戦相手:ジバコイル&ネクロズマたそがれのたてがみGX

 なかなか不調なようで、コイルでマグネサーチをしたり、アローラロコンでみちしるべをしているターンが続いていた。

 リセットスタンプを引けていたので打ったらしばらく攻撃をしてこなかったので、その間にジガルデで1枚ずつサイドを取って行って、エネルギーが付いたネクロズマも、育ち切ったジガルデGXで倒して勝利。

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM5S/034426_P_NEKUROZUMATASOGARENOTATEGAMIGX.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.ph/card/34426/regu/XY

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM5S/034419_P_JIBAKOIRU.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34419/regu/XY

 

四戦目:対戦相手:ベトベトン&アローラベトベトンGX

 ここまで寧ろ運が良すぎたのだろうか、より戻しが来て、なかなか展開もできず、手札も揃えられず、あまり動けない。対戦相手も序盤は困っていたようだが、お互いそれとなく盤面が整った後の殴り合いで、「ムキムキパッド」によって増えたHPと「どくしゃぶり」の回復分をどうすることもできず負け。(フィールドブロアーを採用しなかったため)

一応クラッシュハンマーのコイン表がなければジャッジメントGXで勝ってたんですけど

カードゲームですから仕方ないですね。

 

 対戦相手は新一年生の、ポケモンサークルに入部してくれた子で、入部を機にポケモンカードを始めた初心者だったんですが、見事優勝しました。今後の活躍にも期待。(負けたのに謎の上から目線)

*1

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036348_P_BETOBETONARORABETOBETONGX.jpg

 https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36348/regu/XY

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM9/036027_T_MUKIMUKIPADDO.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36027/regu/XY

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMH/035137_T_KURASSHUHANMA.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35137/regu/XY

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036443_T_FIRUDOBUROA.jpg

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36443/regu/XY

 

 

 

 

 

4.おわりに

 5/31(Fri)発売の拡張パック「ミラクルツイン」、同時発売のスターターセット登場後の環境はまた大きく変わったものであるのは間違いないので、現状の改善案とかはやめておきます。

 

 ミュウツーの逆襲のリメイク映画があるのもあって、公開されているカードたちはどれも面白そう、強そうなカードたちばかりで発売が待ち遠しいですね。 (はじまりの物語の時にはホウオウGXが、みんなの物語の時にはゼラオラGXが、どれも映画で活躍するポケモンのカードは強めなイメージがあります。)

 もう新弾発売から3週間も経っているので、みなさんも新しいカードに飢えている頃なんじゃないでしょうか?

 筆者が一番注目しているのは拡張パック「ミラクルツイン」

 

・・・同時発売のスターターセット、「エーフィー&デオキシスGX」収録の、「プレシャスボール」です。

f:id:muropoke:20190518235656j:plain

プレシャスボール

 https://www.pokemon-card.com/products/sm/smm.html#psy

 ヤバいですね。プリコネの年末年始くらいヤバいです。

 野球漫画のMAJORで例えるなら茂野吾郎はプレシャスボールだけでメジャーリーグを戦っていけます。それくらいヤバいです。夢の舞台へ、駆け上がれ!!

https://websunday.net/rensai/major2nd/

 正直スターターセットを購入するつもりはなかったのですが気が変わりました。

 

 

 みなさんは新カードの情報を見て何が使いたくなりましたか?

 部内ではミュウツー&ミュウGXだけでなくヤドン&コダックGXが使いたい!って子も居て、またいろんなデッキが増えて面白い環境になるんじゃないかな?と思います。

 

https://www.pokemon-card.com/ex/sm11/assets/images/skill/skill-mewtwo-card.png

https://www.pokemon-card.com/ex/sm11/assets/images/comingsoon/comingsoon-card-yadon.png

https://www.pokemon-card.com/ex/sm11/index.html

 

 

 余談ですが今回のBOX争奪トーナメントは参加者9人と盛況でしたが、なんと三位以上が全員ポケモンサークル部員でした。

 ポケモンサークル部員を倒したい?じゃあ、荒野行動やろうよ!

 BOX争奪トーナメントに来ましょう。新品のボックスがかかっているので参加している部員全員が割と本気です。

 開催時期についてはお店のツイートをポケモンサークルのアカウントがRTすると思うので、気にしてみてください。 下に開催イベント情報用サイトのURLを載せておきます。

 

あと今後の励みになるので暖かいコメント、お待ちしてます。

 

それでは。

 

 

 

 

 

デュエルスペースちくたくハウスさんのページ:     

https://blog.goo.ne.jp/ticking_house

 

*1:ちなみにぼんぐり職人が裏目に出たのもこの試合。(序盤に「ボール」カードを山から抜いてもドローは改善せず、後半レスキュータンカの後のリキャストがぼんぐり職人だった(手札にこれしかなかった)ために、ボールカードが残っていなくて山からジガルデを戻しきれなかった