【ドラフト戦一位使用構築】ガルーラグッドスタッフ

f:id:muropoke:20190523222213p:plain

 

こんにちは、部員の新一年生です。

この度は、毎年行っているサークルのドラフト戦という大会で、優勝することが出来たので構築記事として残そうと思います。

 

 

まずドラフト戦とは、部員達の中から一匹もポケモンが被らないように一人ずつポケモンを選んでいき、選んだ六匹で64ダブルで対戦していくというものです。

今回は人数が多かったので、4ブロックに分け予選を行い、その中から上位二名が決勝リーグに進出、そこからトーナメントを行うというものでした。

また、ポケモンの型は対戦相手の構築を見てから変更できるという特殊ルールです。

 

【構築紹介】

f:id:muropoke:20190523222958g:plain


ガルーラ@メガストーン

性格 意地っ張り

特性 肝っ玉

努力値 h244 a252 d12

技構成 猫だまし/恩返し/不意打ち/炎のパンチ※

 

構築の軸であり唯一のメガシンカポケモン

炎のパンチの枠は対戦相手によって変えていました。

このポケモンが倒れるとパーティのパワーが著しく落ちるため場持ちを重視しasではなくha振りとしました。

選出率は脅威の100%

 

f:id:muropoke:20190523223707g:plain

カポエラー@脱出ボタン

性格 生意気

特性 威嚇

努力値 h252 b100 d156

技構成 インファイト/猫だまし/フェイント/ワイドガード

 

構築の潤滑油としての活躍を期待し採用したポケモン

ガオガエンクラスとまではいかないが、構築を動かしやすくする汎用性の高いポケモンであった。ちなみにドラフト戦唯一の新規育成ポケモンでした。

 

f:id:muropoke:20190523224233p:plain

カプ・レヒレ@半分実(準決勝のみ水z)

性格 控えめ

特性 ミストメイカ

努力値 h236 b4 c252 d4 s12

技構成 濁流/ムーンフォース/こごえる風/瞑想

 

タイプが非常に優秀でとりあえず選出すれば腐りにくいポケモン

濁流で幾度も命中ダウンを引いていたとんでもないポケモンでした。

選出率もガルーラ同様100%でしたし間違いなくこの構築のMVPでした。

 

f:id:muropoke:20190523224919g:plain

ボルトロス(化身)@半分実

性格 控えめ

特性 悪戯心

努力値 h236 b132 c36 d68 s36

技構成  十万ボルト/めざめるパワー(氷)/挑発/電磁波

 

浮いているポケモンが欲しいと思っていた時にこのポケモンが残っていたので採用。

シングルの流用であるため努力値が木の実霊獣ボルトの振り方となっています。

合計2回しか選出しなかったが、出した試合は全て活躍してくれました。

 

f:id:muropoke:20190523225518g:plain

モロバレル@半分実

性格 穏やか

特性 再生力

努力値 h236 b156 d100

技構成 キノコの胞子/怒りの粉/ギガドレイン/ヘドロ爆弾

 

催眠ポケモン

対戦相手が対策をしていない時は無類の強さを発揮してくれたポケモン

勝戦は、2連続で最長眠りを引いて勝った(どちらか一方でも最長眠りでなければ負けていた)ので、自覚の塊でした。

 

f:id:muropoke:20190523230532g:plain
ランクルスエスパーz

性格 図太い

特性 マジックガード

努力値 h252 b244 c4 d4 s4

技構成 サイコキネシス/気合い玉/トリックルーム/光の壁

 

ここまで自分の構築が中速~低速であると感じたためトリックルームのギミックを仕込んだら面白いのではと考え、クレセリアはとられていたのでランクルスを採用。

持ち物はzが余っていたためエスパーzにした。

ダブルなら特性は防塵か再生力の方がよいと思います。

 

書き終わって気づきましたがダブルなのに守る持ちが一匹もいないですね・・・。

 

 

【あとがき】

このサークルに所属して初めてのイベントで優勝という、自分には出来すぎた結果になって嬉しい限りです。

ちなみに準決勝、決勝共に運勝ちでした。

 

また、優勝賞品として、名探偵ピカチュウのバスタオルとポケカのパックを2パック頂きました!

f:id:muropoke:20190523232811j:plain

ここまで読んでくださってありがとうございました。