久しぶりにスタンダードで禁止カードが出て、変わり果てた姿で帰ってきた話。

アローラ!古参平部員です!!

タイトルにもある通り、久しぶりにスタンダードレギュレーションで禁止カード(デッキに入れることができないカード)が発表されましたね。

www.pokemon-card.com

昨今の情勢で公の競技イベントが開かれていない状況だったので、どんなデータを参考に禁止に至ったのか気になるところですが

""他の一部のカードと組み合わせることで対戦相手の行動を極端に制限し、多様なデッキ構築やプレイングの幅を著しく狭める恐れがあるため""

という理由で9月1日から

ムウマージ(SM10)

・ジュジュベ&ハチクマン(SM12a)

がデッキに入れられなくなるという発表が7月末にありました。*1

そして今週、公式サイトの発表にもあった通り代わりのカードの配布が始まります。

MUMARGI   NATSUME_HACHIKU*2

 

君が知ってるムウマージは死んだ。

 

ムウマージさん、それ、カッコつけてます。

 

違うんだよジュジュべちゃん、捕まった時に奴らのエラッタで頭の中掻き回されてね。 其れからなんだよ…特に特性がね、駄目なんだよ。感情が昂るとボォっと光るのさ。

漫画だろ?

だからもう君に7枚ドローさせてあげることは出来ない。

 

 

 

1.久しぶりの禁止カード

 というわけで、ムウマージとジュジュベ&ハチクマンは9/1からスタンダードレギュレーションで使えなくなってしまったわけです。

私はジムバトル等でムゲンダイナVMAXのデッキを愛用していたので「ジュジュベ&ハチクマン」を使われた日には、いつもより自分のターン初めのドローに気合が入ったものですが、

ベンチを拡張して戦うデッキが流行しているシーズンにおいて、相手のベンチを縛る戦術が生まれるのは今に始まったことではなく、寧ろウソッキー(SM1+)とかパラレルシティみたいなカードが今回は無いんだなぁと感じています。

ウソッキー   パラレルシティ

 

話が逸れましたがみなさん、ポケモンカードゲームのスタンダードレギュレーションで禁止カードになったカード、実はかなり久しぶりのことなんですよね。

ちょっと前にエクストラレギュレーションで「リセットスタンプ」だとか、「しまめぐりのあかし」なんかが禁止になりました。

ですが殆どの人はエクストラレギュレーションってなんだよって感じだと思うので、よく知らないレギュレーションで使えなくなったカードが出たらしい。という話をされても実感なかったと思います。

実はポケカブームが起こった2年前まで遡ってみてもスタンダードで禁止カードは出てないんです。

 

 

 

2.ムウマージとジュジュベ&ハチクマンが禁止カードになってしまった理由は?年収は?彼氏はいるの?調べてみました!!

""他の一部のカードと組み合わせることで対戦相手の行動を極端に制限し、多様なデッキ構築やプレイングの幅を著しく狭める恐れがあるため""*3

と公式が明言しているのでその通りなんでしょう。

これにも2通りの理由が考えられて

・既存のカードと組み合わせることで対戦相手の行動を極端に制限する

・これから発売される未来のカードと組み合わせることで対戦相手の行動を極端に制限する

これのどちらかだと考えられます。

今回に限っては、7/31以前にジュジュベ&ハチクマンムウマージを利用することで対戦相手の行動を極端に制限するようなコンボを僕はご存じなかったので

これから発売される未来のカードと組み合わせることで対戦相手の呼吸を止めることが予想されたんじゃないかなと考えています。

7/31時点から見て未来のカードとはつまり9/18発売拡張パック「仰天のボルテッカー」のカードである可能性が非常に高い。

・・・と考えていたのですが、どうですかみなさん。仰天のボルテッカームウマージと組み合わせると相手がポケモンカード恐怖症になりそうなカードはありましたか?

無かったと思います。あったらコメントください。

仰天のボルテッカーでないのなら未来のカードでもないのか。

僕は11月20日発売の「シャイニースターV」が怪しいと考えています。

www.pokemon-card.com

特にパックに書かれている色違いのメタモン

f:id:muropoke:20201008160625j:plain

怪しくないですか。

「このポケモンはバトル場に出したターンでも進化することができる」

みたいな効果を持っていて

それでムウマージに進化できるのがよくないんじゃないか。と考えています

あくまで予想です。

ジュジュベ&ハチクマンもシャイニースターVで発売されるカードと相性が良すぎる。

それこそ先程紹介したウソッキーのようにベンチを縛るカードが登場して、

ベンチを絞らせた後にそのカードで相手のベンチを縛ること出来て、相手はもうなにも出せない。

みたいなことになるカードが・・・来るかもしれない。

あくまで予想です。

 

3.帰ってきたムウマージとナツメ&ハチク

そんなこんなで使えなくなってしまったムウマージとジュジュベ&ハチクマン

ムウマージは以前のXYレギュレーションに居たスニークショーゲンガーのような性能。

以前の特性はドローする枚数を減らしたりとか、そういう調整じゃあまり意味がない特性だったのでどんなムウマージが来るのか楽しみだったんですが、普通に拡張パックに居そうなカードでしたね(元のムウマージも拡張パックのカード)

ナツメ&ハチクももう別のカードですね。あえて挙げるのであればポケモンを3枚デッキから持ってきているので自分のデッキ枚数を3枚削ってますね。

TAGTEAMサポートはカプ・テテフGXが使えなくなってしまった今、数少ないサーチが効くサポートなので、エネルギーとポケモンを持ってこられるナツメ&ハチクは是非1000枚集めたいカードですね。

ジムバトル、新弾バトルに参加すると貰えるので、みなさんもお近くのポケモンカードジムに足を運んでみましょう。

 

4.おわりに

ナツメ&ハチク、1000枚と言わず2000枚欲しいですね。

フラダリの奥の手やダーテングの話をしようかと思ったんですけどタイトルと離れすぎてて今回はやめました。

シャイニースターV楽しみですね。

ご拝読ありがとうございました。