明日の工大祭で使用する「ウルガモスGX+ドンカラスデッキ」について

アローラ!先日イベントオーガナイザーになりました。古参平部員です。

いよいよ明日は工大祭ですね!みなさんのご来場、お待ちします!

工大祭当日の弊サークルコーナーではポケモンカード体験会をやります。

そこでは部員とも対戦できることになっているので、今回新しくデッキを作ってみました。

 

こちらがそのデッキになります

f:id:muropoke:20190920230009p:plain

画像はポケモンカードゲーム公式サイトで作成したものを利用しています

*1

タイトルにもある通り、ウルガモスGXとドンカラス(SM2L)で戦うデッキです。

工大祭当日にみなさんと対戦した結果などを次回の記事にしたいと思っています。

なので、みなさん是非むろじむポケモンコーナーに来てみてください!

それではデッキ紹介に移ります。

(もしかしたら投稿時に日付が変わってるかもしれません。)

 

 

 

1.デッキコンセプト

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12/037077_P_URUGAMOSUGX.jpg

ウルガモスGXが使いたくてこのデッキを組みました。

ではウルガモスGXを運用する上で何を考えたのか。それは

  1. ウルガモスGXがバトル場に出て攻撃するような盤面は、当然ウルガモスGXがダメージを多く受けてしまうので、できるだけベンチに居てほしい。
  2. ウルガモスGXの特性を活かす方法として、ダメージのばらまきを行うことでHPが低いポケモンを一度に複数きぜつさせる方法と、一撃で倒すことが難しいポケモンを、累積ダメージで倒す方法がある。
  3. 先述した方法を実現するために3種類の進化ポケモンがデッキに加わったが、進化させたいポケモンの優先順位はどうなるのか。
  4. バトル場で活躍するポケモンのHPが低く、簡単に倒されてしまうことが予想されるので盤面の維持をどうするのか。
  5. 基本炎エネルギーをポケモンにつける以外にも利用するので、デッキから手札に加える手段、トラッシュから手札に加える手段が欲しい。

大体こんな感じです。次にカード1枚1枚の採用理由に移りたいと思います。

 

 

2.カードの採用理由

1.ウルガモス+メラルバ

ウルガモスGXメラルバ

*2

 

このデッキの中核です。先述した通りこのカードが使いたくてこのデッキを組みました。

ウルガモスは、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」で初登場したポケモンなんですが、ブラック・ホワイトはゲームのポケモンにおいて、「努力値個体値・めざめるパワー」を気にし始めた最初のタイトルでした。

より良い個体値を持ったポケモンを作るためには、良い個体値を持った親ポケモンをかけ合わせて、タマゴをたくさん作り、その中から優秀な固体を選んで、理想とする固体のポケモンが生まれるまで卵を作る作業を繰り返す。

という方法があるのですが、ウルガモスはその時にお世話になりました。(後述しますがバトルでも活躍していました。)

ゲームにおけるウルガモスの特性は「ほのおのからだ」と言って、バトルの時は直接攻撃を受けたときに確率で相手を「やけど」状態にする。また「てもち」に居る時にポケモンのタマゴが孵化するための歩数が1/2になる。というものでした。

タマゴが孵化するためには、主人公がたくさん歩かないといけないんですが、ウルガモスが居るとそれが半分で済んだんですね。

また、ポケモンバトルにおいても、当時は使用率が高く、僕も愛用していました。

この話をし出すと長くなるので今回は辞めておきますが、僕は「さざめき/もんじ/ぼうふう/ちょうまい」が好きでした。

 

カードの話に戻ります。先述した特性「れっかだん」

・・・鉄の華だ。決して散らない・・・鉄の華。

手札にある炎エネルギーをトラッシュすると、相手のポケモン1匹にダメカンを2個乗せます。この特性があればギャラルホルンにも負けなかったんですが・・・間に合わず。残念です。

XYシリーズでは似た特性の「きょだいみずしゅりけん」「みずしゅりけん」を持ったゲッコウガBREAK/ゲッコウガが居ましたね。

先述した通り、この特性を利用して「HPが低いポケモンを効率的に倒す戦術」と「一撃で倒せないポケモンを累積ダメージで倒す戦術」を取ります。

変幻自在の忍者戦法。島田流のポケカですね。

SMシリーズには、「ジュナイパーGX」という「れっかだん」がノーコストで使える感じのポケモンが居ますが、あちらは2進化、こちらは1進化。進化のために必要なデッキの枠や、進化するために必要なカードの枚数の差で差別化を図ります。

ジュナイパーGX

*3

 

 

 

2.カプ・コケコ

カプ・コケコ

*4

通常攻撃が全体攻撃で相手のポケモン全員に、それぞれ20ダメージのお母さんは好きですか?

先述した「ウルガモスGXが前に居る状況を作らないために、バトル場に出て技を打つポケモン」です。

「ダブル無色エネルギー」もしくは「基本炎エネルギー2枚」で技を打つことができます。後述する溶接工を使用することで1ターンで準備ができるので採用。

「カツラのクイズショー」で「ライトニングボール」と宣言したら一体何人のプレイヤーが正解できるんでしょうか。

カツラのクイズショー

*5

 

 

 

3.ドンカラス+ヤミカラス

ドンカラスヤミカラス

*6

こちらは、先述した「ウルガモスGXが前に居る状況を作らないために、バトル場に出て技を打つポケモン」兼「累積ダメージでHPが高いポケモンを倒すポケモン」です。

このポケモンの場合は盤面の累積ダメージ、という感じでしょうか。

遥か古、白亜紀に「マニューラ+ドンカラス」という組み合わせのデッキが存在したんですが、今回のデッキはそれに近い感じになりました。

以前と違うのは後述する「やみのいし」の登場でしょうか。場に出たばかりのヤミカラスが急にドンカラスに進化して技を打って来たらどうしますか?それも……とびっきりかわいくて
とびっきり素直で
とびっきり愛らしくて
とびっきりの淋しがりや。
しかも、そのうえ……

レイブンクローで大ダメージを与えられたら困りますよね。採用!

因みにヤミカラスは妥協です。「ブラッキー&ダークライGX」デッキに収録されている「ヤミカラス」がこのデッキには一番相性がいいんですが、この商品を買ってないので持ってませんでした。残念!

ヤミカラス

*7

このヤミカラスのほうがいい理由は「ほかのヤミカラスは悪エネルギーでしか技がうてないが、このヤミカラスは炎エネルギーでも技を打つことができる。」

という点だけなんですが、逆立ちしても技を打てないヤミカラスを入れるよりは技が打てるヤミカラスを採用した方が良いのは当然ですよね。

悪弱点でHP60のポケモンに「れっかだん」を2回使ってダメカンを4個乗せた後に「ヤミカラス」の「つつく」を使ったらきぜつする場面があるかもしれません。

進化元のたねポケモンには気を使うように心がけているんですが、今回は間に合いませんでした。

 

 

 

3.カプ・テテフGX

カプ・テテフGX

*8

進化デッキはドローが重要なので、今回のデッキのドロー手段であるサポートを持ってくる時に使います。たまにグズマも持ってきます。

このデッキ入っているエネルギーをすべてこのポケモンにつけると「エナジードライブ」で「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」を倒せます。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

*9

 

 

 

4.ヒードランGX

ヒードランGX

*10

基本的にヒートボンバーGXを打ちます。後はどうしてもウルガモスGXが技を打たないといけなかった返しのターンでウルガモスを裏に下げつつ、エネルギーを貰って動きます。

 

 

 

5.ネストボール+ハイパーボール

ネストボールハイパーボール

*11

進化ポケモンが多いのでネストボールを多めに。進化ポケモンを持ってくるためにハイパーボールをフル投入。

「タイマーボール」はハイパーボールと違ってたねぽけもんを持ってくる選択肢を取れないので不採用。プレシャスボールは余っていなかったので不採用。

イクラスパック「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」10月4日発売!!

タイマーボールプレシャスボール

*12

 

 

 

6.炎の結晶

 

炎の結晶

*13

炎エネルギーの消費が激しい(トラッシュによく落ちる)ので多めに採用。

3枚・・・イヤしんぼめ!!

 

 

 

7.レスキュータンカ

レスキュータンカ

*14

このデッキの中で一番採用理由がふにゃふにゃなカードです。

雨の日のあとに公園の砂場に落ちてるジャンプくらいふにゃふにゃです。

後述する「巨大なカマド」や「ハイパーボール」でトラッシュせざるを得なかったポケモンを回収することが・・・あるかもしれない。

 

 

 

8.ねがいのバトン

ねがいのバトン

*15

ポケモンが気絶したときにエネルギーを抱えてトラッシュに落ちるのを繰り返されるとエネルギーがなくなってしまうので、このカードでエネルギーだけでも次につなげます。

 

 

 

9.やみのいし

やみのいし

*16

暗黒面(ダークサイド)に堕ちたことで手に入れた力。

アイアムユアファザー。

更地に着地したヤミカラスが急にドンカラスになります。

 

 

 

10.リーリエ+溶接工

リーリエ溶接工

*17

 

リーリエは1ターン目に是非打ちたいカード。

またウルガモスGXの特性を使うとメインフェイズ中に手札が減るので2ターン目以降に使ってもドローできます。

溶接工を使用することで「ダブル無色エネルギー」が手札になくても基本炎エネルギーを2枚、「カプ・コケコ」や「ドンカラス」につけることができて、ポケモンが技を打てるようになります。

どちらも山札からカードを引くことができるカードで、進化ポケモンを使用するデッキには欠かせないカードです。

 

11.グズマ

グズマ

*18

グズマは「れっかだん」でたくさんダメカンが乗ったポケモンをバトル場に出して介錯をしたり、「ドンカラス」の「レイブンクロー」で倒せるポケモンをバトル場に出して倒します。

 

 

12.巨大なカマド

巨大なカマド

*19

「れっかだん」を使用するためだったり、ポケモンが技を打つために必要な「基本炎エネルギー」を手札に加えることができるカード。

現状山札にある状態で炎エネルギーとして扱われるのは基本炎エネルギーだけなので基本炎エネルギーしか持ってこれませんが、将来的に別のカードも持ってこれるかもしれませんね。

 

 

13.基本炎エネルギー+ダブル無色エネルギー

基本炎エネルギーダブル無色エネルギー

*20

 

「れっかだん」を使うときや、ポケモンが技を打つときに必要なカード。

理想的な盤面ではバトル場にいるポケモンは「ダブル無色エネルギー」だけで技が打てるポケモンのはずなので、こちらも採用。

 

 

3.おわりに

デッキ紹介は以上です。いかがでしたでしょうか。

当日みなさんと対戦できるのを楽しみにしています。

それでは。C103教室で会いましょう!

 

追記

当日ですが、残念ながら挑戦者が現れなかったので対戦の様子は無しです。残念!

 

 

引用元

*1:https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/kkFvFF-Mk8nLC-wVwwkk/

*2:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12/037076_P_MERARUBA.jpg

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12/037076_P_MERARUBA.jpg

*3:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMA/033128_P_JUNAIPAGX.jpg

*4:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMI/035912_P_KAPUKOKEKO.jpg

*5:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMP/036429_T_KATSURANOKUIZUSHO.jpg

*6:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036374_P_YAMIKARASU.jpg

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM4p/034290_P_DONKARASU.jpg

*7:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMM/036853_P_YAMIKARASU.jpg

*8:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMM/036849_P_KAPUTETEFUGX.jpg

*9:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12/037129_P_ARUSEUSUDEIARUGAPARUKIAGX.jpg

*10:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10a/036544_P_HIDORANGX.jpg

*11:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMM/036858_T_HAIPABORU.jpg

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036440_T_NESUTOBORU.jpg

*12:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMM/036859_T_PURESHASUBORU.jpg

 

 https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMH/035138_T_TAIMABORU.jpg

*13:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036402_T_HONOONOKESSHOU.jpg

*14:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036446_T_RESUKYUTANKA.jpg

*15:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMN/036450_T_NEGAINOBATON.jpg

*16:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036403_T_YAMINOISHI.jpg

*17:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036406_T_YOUSETSUKOU.jpg

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMM/036869_T_RIRIE.jpg

*18:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMM/036865_T_GUZUMA.jpg

*19:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10a/036590_T_KYODAINAKAMADO.jpg

*20:https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SMM/036872_E_DABURUMUSHOKUENERUGI.jpg

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/ENE/034667_E_KIHONHONOOENERUGI.jpg