ポケモン期末試験 解答・解説

部長のTrashです。

1月20日-21日に行ったポケサー合宿でのポケモン期末試験の解答・解説になります。

f:id:muropoke:20180127164359j:plainf:id:muropoke:20180127164406j:plain

 

 

解説

大問1

(1)いずれもUSUMから登場した新ポケモン種族値クイズ。いずれも特徴的な種族値をしているので正答しやすかったのでは。

正答はa アーゴヨン b ツンデツンデ c ズガドーン d ウルトラネクロズマ

正答率はそれぞれ 80%、90%、80%、70%。

 

珍解答 

d マッシブーン...ステロイド使用。

 

(2)当サークルの試験では毎回出ているクレセドランの種族値クイズ。ぶっちゃけ素早さわかればいいよね...?(言い訳)

正答はクレセ 120-70-120-75-130-85、ドラン 91-90-106-130-106-77。

正答率はクレセドランともに10%。

 

大問2

(1)SMとUSUMではぬしポケモンは微妙に違う。ヨワシオニシズクモに、エンニュートがガラガラAに、クワガノントゲデマルに変更されている。変更前のポケモンを書いてしまった方が多かった。

正答はデカグース(Aラッタ)、オニシズクモラランテス、Aガラガラ、トゲデマルミミッキュジャラランガアブリボンの8匹。

正答率は50%。

 

珍解答 

アブーン...誰だお前。

 

(2)「しまキング」であるので、島の長4人のうち男性を答える必要がある。当然ライチは間違い。クチナシさんはやや印象が薄かったのか書けた人が少ない。

正答は ハラ・クチナシ

正答率は30%。

 

珍解答

スイレン(のみ)。...キングでもクイーンでもない。

 

(3)今作のレベリングはラッキー狩りのほうが効率がよく、リーグ周回の機会が減ったことから回答しづらかったのでは。前作ではザオボーだった枠。

正答 RR団イベクリア、毎月1日。

正答率は10%。

 

(4) USUMでは旧UBはコードネームの紹介なしに野生で出てきてしまうので、余計答えにくかったのでは...。外国版のコードネームは日本と異なるらしい。初めて知った。

正答はウツロイド...Parasite または Symboint

デンジュモク...Lightning または Lighting

アクジキング...Gluttony または Glutton

ベベノム...Sticky または Adhesive

正答率は順番に0%、10%、0%、30%。

 

大問3 

(1)ミミッキュジャラランガの専用Zを答える問題。ミミッキュはシングルで、ジャラランガはダブルではよく見るポケモン、技であるが反対のルールではあまり...

実際はミミッキュのほうが正答率は低い。「ぽかぼか」を間違える方が多かった。

正答はミミッキュZ...ぽかぼかフレンドタイムジャラランガZ...ブレイジングソウルビート

正答率は順番に30%、70%。

 

珍解答

ミミッキュZ:害悪タイム ... わかる。

 

(2)ミミッキュZの威力を答える問題。意外と正答率が低かった。調整前は185、全能力1段階ダウンだったとか。

正答は190。

正答率は60%。

 

(3)奇数HPのズガドーンがビックリヘッドを2度打つとどうなるか答える問題。この仕様は知らない人が多く、1耐えるという回答が多かった。(僕も知らんかった)

正答は倒れる。

正答率は40%。

 

(4)カプZをまもった場合のダメージを答える問題。カプZはHPの全体の75%ダメージなので、それをまもるから、0.75*0.25*100と計算すればよい。

正答は18.75%。

正答率は40%。

 

(5)技の仕様を答える問題。aは命中率が100未満、bは接触しない技を選ぶ。コメパンは肝心な時に外すのは有名なのでaは答えやすかったのでは。bについてはフェイントが接触技でないことはもこう先生の実況を見ていればわかりやすい。なおとっておきは接触する。

正答はa コメットパンチ、せいなるほのお

b フェイント、せいなるほのお

正答率は順番に50%、10%。

 

(6)バトンで引き継がない状態変化を答える問題。バトンに対しては呪い・滅びや黒い霧で対策するのが一般なので、その他の技が引き継ぐかどうかわからない人が多いのでは。

正答はあくびのみ。

正答率は驚異の0%。

 

大問4 使用率上位のポケモンたちの特性を答える問題。メタグロスの特性は問題作成者が間違えるほど知名度が低いのか、メタルボディだったりヘビィメタルだったりしていた。

正答は

ギャラドス 威嚇・自信過剰、バンギラス 砂おこし・緊張感

メタグロス クリアボディ・ライトメタル、ランドロス(化) 砂の力・力尽く

ガブリアス 砂隠れ・鮫肌。

正答率は順番に50%、40%、20%、40%、90%。

 

珍解答 

メタグロス...メタルボディ この回答がやたら多かった。

ガブリアス...いかく とんぼがえりできないのが難点だが、使用率10位くらいには戻ってこれそう。

 

大問5

少し前に行われたポケモン竜王戦の優勝者のパーティを英名の技から当てる問題。

aのElectrowebはエレキネット、Dazzling Gleamはマジカルシャインである。正答以外で多かった回答はボルトロスであるが、ボルトロスはシャインを使うことができない。この技構成ができるポケモンに、カプコケコ(正答)、デンジュモクなどがいる。

Thunderbolt=10まんボルト、Hidden Power=めざめるパワーはわかりやすい。

bのMoongeistBeamはシャドーレイ。ムーンのビームなので英名を知らなくてもわかりやすい。フォトンゲイザーっぽい技がないことからネクロズマでないこともわかるはず。Hypnosis=さいみんじゅつ、Moonblast=ムーンフォースCalm Mind=めいそう。

cはBaton Pass=バトンタッチはわかりやすいが攻撃技がない技構成。Will-O-Wisp=おにびとわかれば正答に近づける。Ptotect=まもる、Hone Claws=つめとぎ。

dはPsyshock=サイコショック、Moonblast=ムーンフォースと導きやすく、その2つの技からだいたいわかるのでは。Gravity=じゅうりょく、Taunt=ちょうはつ。

eもEarthquake=じしんは殆どの人がわかるだろうしIcicle Spear=アイシクルだから氷技ということで予想がつきそう。Icicle Spearはつららばり、Fissureはじわれ。Icicle Spear、Fissureがわからないと残るRock Tomb=がんせきふうじからランドロスガブリアスと思ってしまう。

fのShadow Clawはそのままであるが、Destiny Bond=みちづれ、Taunt=ちょうはつは初見では見抜きにくいし、すべての技がわかったとしても同じことができるミミッキュと書いてしまいがち。おそらくこの6問の中で最も難しい問題。

正答は順番に

カプ・コケコ、ルナアーラバシャーモカプ・テテフマンムージュペッタ

正答率は順番に20%、40%、50%、50%、40%、10%。

 

大問6

(1)いつものゴリラ検定。

正答はヒヒダルマ

正答率は50%。

 

珍解答...ダルマッカ...ヒヒダルマ読み引っ掛け読み外し。

 

(2)農家検定。「たがやす」は地面にいるくさタイプのポケモンに効果がある技なので、ワタッコを地面に着かせればいい。はねやすめはできない。

正答はワタッコじゅうりょく、うちおとすを使う、黒い鉄球を持たせる。など。また回答にはなかったがみずびたし→もりののろいも(多分)おk。

正答率は60%。

 

(3)そろそろリメイクされるであろうDPからの問題。北海道の湖に対応したシンオウ地方の湖と伝説のポケモンを答える。もう10年くらい前の作品なので覚えてない人が多いか。

正答は

洞爺湖:エムリット・シンジ湖

クッチャロ湖:ユクシー・エイチ湖

屈斜路湖:アグノム・リッチ湖

摩周湖:ギラティナ・おくりのいずみ。

正答率は順番に30%、20%、20%、0%。

 

摩周湖:マシュ・キリエライト

 

f:id:muropoke:20180127210431p:plain

 

(4)ポケモンをやったことがない方(a:先輩の妹 b:先輩の友人)に名前だけ教えて書いてもらったポケモンの名前を当てる。

f:id:muropoke:20180127210720p:plain

aはクワガタっぽいのでクワガタっぽい名前のポケモンを書けば正答できるが、bはわからなすぎて大喜利と化した。

正答はaクワガノン、bドヒドイデ(!?)

正答率は順番に80%、0%。当たり前だよなぁ?

 

bの回答集:マッシブーン(2人)、ガオガエン(2人)、カイリキー、ワンリキーエレキブルヘラクロスハリテヤマドッコラー

ドッコラーと答えるのは秀逸だと思う。

 

(5)リザードン検定。Xは抜きエースか受けサイクルの鬼火撒き、Yは超高火力による崩しなので、該当する役割が他のポケモンになさそうな方を当てはめる。また、鋼枠がメタグロスリザードンはY、ギルガルドテッカグヤの場合はXが多いらしい。いずれもQRパーティ上位の構築なので、普段から利用していれば検定の必要もない。

aはゲンガブカグヤという並び。ゲンガーで一匹持って行ってスカガブを通す。電気がやや重いのでXが入る。

bは水タイプのゲッコウガが居るが検定には関係ない。積みエースがアーゴヨンくらいしかいないので物理のリザードンXと言いたがったがYだった。リザYで荒らして顎を通すのだろうか。似たような並びでXというのも見たのでこれもうわかんねえな。

正答は順番にX、Y。

正答率はどちらも20%。

 

大問7

伝説のポケモンの鳴き声(ヒュラララとか)から該当するポケモンを当てる。

aは「グギュグバァ!!!」であるが、ネタに走り始めた第五世代以前のポケモンであるとわかる。(?)パルキアは鳴き声変わって変になったけど。

bは「ごごほっ ごぼぼぼ!!」。溶岩が出てくるような声(?)こいつは鳴き声以外のネタが多すぎる。

cは「モエルーワ!ンバーニンガガッ!」ネタ鳴き声でも有名。

dは「マヒナペーア!」対と間違えやすい。

eは「るなーん」字面からでっかい伝説ポケモンではなさそう。+月の伝説ポケモンなので...?

fは「・・・ ・・・ズッ ズッ!!」しょっちゅうネタにされるメッセージ。

正答は順番にディアルガヒードラン、レシラム、ルナアーラクレセリアレジギガス

正答率は順番に40%、20%、50%、60%、60%、50%。

 

珍解答:b「ごごほっ ごぼぼぼ!!」:ボーちゃん

川の中に...石が、ある!拾いに、行く...あっ!!この川!深いッ!!

ごごほっ ごぼぼぼ!

 

ルルドランの取り巻き:問題ではないが、面白かったのを紹介。

ルルドランの取り巻きを採用理由を考えて書くコーナー。

 

1.ミミッキュ

採用理由:ばけのかわが強いから。い つ も の。 だいたいなんとかしてくる。

わかる。ブルルドランはマンダとかめざ地顎とかボルトとかが重いので入れるのは無くはない。サイクル構築なので入りづらいが。

 

2.オーロット

採用理由:愛。

そういうの好き。

 

以上が解説です。

平均点は41点、最高点は70点のSKGTくんでした。

プリンくんだけご長寿早押しクイズみたいな回答になってたけどすこすこのすこだよ。