【告知】工大祭 -2017- ポケモンサークル出展のお知らせ

昨年同様、手ぶらでも遊べるようにしつつ、対戦が得意でない人もより楽しめるようにしました。大会もやります。

 (追記9/13:マクノシタの個体を改良しました)

日時:2017年9月23日・24日

場所:室蘭工業大学C棟1階・C103講義室(同階にはシャドウバース大会もあります)

ブース名:むろじむポケモンコーナー

ブース内容(予定)

1日目(23日)

・むろじむチャレンジ!

ポケモンSMをお持ちの方、我がサークルの精鋭たちに挑戦してみませんか?勝利された方にはをポケモンSM内でプレゼントいたします。個体は以下のようなものになる予定ですが、ボールや技は変更(改善)する可能性がございます。

ルールはフラットルールのシングル・ダブルバトル、WCSルールを想定しています。

f:id:muropoke:20170913010524j:plain

・バトル体験コーナー

見に来たはいいけどポケモンは持ってない、対戦できるポケモンがいないという方にも楽しんでいただけるよう、此方が用意したソフトとポケモンたちを使ってポケモンバトルが体験できます。そして、用意しているポケモンは、

  • シングルバトル...ポケモンサンムーンに搭載されている機能「QRレンタルチーム」で使用回数1位,2位の手持ち
  • ダブルバトル...今年8月に行われたポケモンの世界大会「WCS」の決勝に出場した2人の手持ち

と、どちらも強力なものとなっています。対戦を普段から行っているような方も、この機会にぜひ大人気・世界レベルの強さを体験してみてはいかがでしょうか。

ポッ拳フリープレイコーナー

丁度工大祭の1日前に発売されるニンテンドースイッチの「ポッ拳 DX」を何とか入手して設置します。ポッ拳 DXはジュナイパーなどの新しいポケモンはもちろん、ピカチュウリザードンといった初期からいるポケモンまで総勢21種類のポケモンを使って戦う格闘ゲームです。気軽に遊んでいただけるよう、フリープレイ形式といたします。ポケモン本編を持ってない方も、楽しくポケモンバトル!

マクノシタ塗り絵

むろじむのマスコットであるマクノシタを、自由に塗る!描いていただいた絵は、講義室後ろ側に掲載、後にその写真をtwitterかこちらのブログに掲載する予定です。

 

上記以外にも、ポケモンで楽しんでいただける企画をなるべく準備します。少しでも興味を持っていただけたら、是非C103講義室にお越しくださいませ。

 

2日目(24日)

むろじむマッチ2017~さよならサンムーン杯~

お別れ会再び。

11月に新作ウルトラサンムーンが発売され、対戦ソフトとしては役目を終える初代サンムーン。そのサンムーンを送り出すべく最後に熱い闘いを繰り広げましょう!

 

今年も優勝者・準優勝者には豪華景品を贈呈いたします。今回もポケモンセンターオリジナルグッズを用意。おなじみのピカチュウとサンムーン最強かわいいポケモンミミッキュをピックアップ。ハロウィン仕様の可愛らしいグッズを用意いたしました。

f:id:muropoke:20170909231439j:plain

f:id:muropoke:20170909231505j:plain

今年限定のピカチュウミミッキュグッズ、ぜひご参加して手に入れてください!

※賞品の画像は以下のポケットモンスターオフィシャルサイト様より引用いたしました。

www.pokemon.co.jp

その他

室蘭工業大学正面側に置かれているオブジェは、ポケモンGOのジムになっています。もしそこでレイドバトルが発生したら、部員が駆けつけるかもしれません!この機会に皆さんと協力して強大なボスを倒し、強力なポケモンをみんなで手に入れられたらなと思っております。

 

どちらの日も皆さんが楽しんでいただけるような企画となっておりますので、ぜひ少しでもC103講義室を覗いてみてください!

 

以下、2日目の大会の募集要項となっております。大会に興味のある方、参加を考えられている方はご一読くださいませ。

 

 日時:2017年9月24日(日)

   11:00まで参加者を募集し、順次対戦を進めていきます。

場所:室蘭工業大学C棟1階・C103室

   C棟は入ったところは地下1階という構造になっていますのでご注意ください。

人数:制限なし。ただし、おひとりで複数エントリーすることはできません。

対戦形式:シングルバトル

使用ソフト:ポケットモンスター サン・ムーン

ポケモンX・YおよびポケモンΩルビー・αサファイアでの参加は出来ません。ご了承ください。

シングルバトル

遊ぶ人数 :二人で 対戦

対戦形式 :シングルバトル

対戦ルール:フラットルール

ハンデ  :ハンデなし

レベル  :51以上は自動的に50合わせ

ポケモン数:3~6匹を見せ合い3匹を選出

使用できないポケモン

ミュウツー ミュウ ルギア ホウオウ セレビィ

カイオーガ グラードン レックウザ ジラーチ デオキシス

パルキア ディアルガ ギラティナ フィオネ マナフィ

ダークライ シェイミ アルセウス ビクティニ ケルディオ

メロエッタ ゲノセクト ゼルネアス イベルタル ジガルデ

ディアンシー フーパ ボルケニオン コスモッグ コスモウム 

ソルガレオ ルナアーラ ネクロズマ マギアナ マーシャドー 

サトシゲッコウガ

・4人1グループのリーグを作成し、各リーグの上位1名を勝ち上がりとして、シングルイリミネーション形式のトーナメントで優勝者を決定します。なお、リーグ数によっては勝ち上がり後のトーナメントでシードが発生する場合がありますが、これについては無作為に配置することとします。

・各リーグ1位のプレイヤーは、決勝トーナメントの前に運営スタッフによってパーティの確認を行います。この時に下記のルールに抵触するものが見つかった場合、リーグ戦の対戦結果を全て敗北扱いとして新たに順位を付け直します。

今回の大会では、ポケモンX・Y、ΩR・αS、サン・ムーンで入手したポケモンのみを使用可能とします。(ステータス画面のマーキングの横の五角形、または十字形のマークの有無で確認可能)

 

・複数のポケモンに同じニックネームをつけることを禁止します。また、あるポケモンに対して、そのポケモン以外のポケモンの名前と同じニックネームをつけることを禁止します(例:「デデンネ」というニックネームのライチュウは使用できない)。また、公序良俗に反するトレーナーネームやニックネームも控えるようお願いします。

 

・大会中、使用するポケモン及びポケモンのステータスを変更することは一切認めません。

ポケモンの種族、フォルム、持たせる道具、技、PP、なつき度、のうりょくなど)

 

・複数のポケモンをねむり又はこおり状態にすることは可能です。

 

・故意の遅延行為を禁止します。ただし、これは長考や、受けループのようなPTの使用を制限するものではありません。

 

・対戦中にメモを取ることは可能です。ただし、使用できるのはアナログ形式の筆記具のみとします。

 

・リーグ戦で同率1位が複数出た場合、以下の順に順位を決定します。

1.直接対決の結果

2.自分が勝った相手の勝利数の合計

3.残りポケモン

4.じゃんけん

このように3.の項目で残りポケモン数を参照する可能性があるので、各自対戦結果と共に残りポケモン数を記録するようお願いします。

 

・大会の全日程が終了するまでの間、大会での対戦のバトルビデオをアップロードすることを禁止します。

 

・対戦中、ウェブサイトや攻略本などの閲覧を禁止します。同様に、アプリなどを用いたダメージ計算も禁止します。ただし、電卓、筆算、暗算によるダメージ計算はこれに含まれません。

 

・改造機器を利用したことのあるソフト、ポケモンの使用は一切禁止します。

 

・バグを利用したことのあるソフト、ポケモン使用は一切禁止します。

 

・他のプレイヤーに迷惑をかける行為を一切禁止します。

 

これらの項目に反する行いがあったと運営が判断した場合、該当参加者は失格を含む処罰の対象となります。